SSブログ

逆くしゃみ症候群 [アニー]

逆くしゃみ症候群(Reverse Sneeze Syndrome)とは、
突然グァグァと呼吸困難みたいな状態が10秒〜続く症状です
一般的には短頭種、つまりノーズが短い犬に多いと言われてますが
原因とか治療法とかは判ってなく、
つまり、治療も無ければ治る事も無いそうで
でも、これが原因で意識失ったり、死んだりする事も無く、
症状が治まれば普通で、でもでも、、。

ヘレンが初めてこれした時、やっぱ心配で、医者にも相談したけど
逆くしゃみ症候群って事で一件落着
今でも、時々忘れた頃グァグァやってるけど、
「よしよし、、、」って背中をなでてると15秒くらいで治まる。

ミルがやってきて、しばらくして、夜、やっぱグァグァやって
やっぱヘレンの妹なんだなぁ、、「よしよし、すぐ治まるよ」
って言ってたら、5秒で治まった。

で、アニーはノーズが長いからそんなのとは無縁だ、、、
と思っていたら、今日、突然やってきた
それも、1回あたりは数秒なんだが、回数が多い
もう、4〜5回してる(ヘレン・ミルは通常1回で終わり)
大丈夫かアニポン、、心配だ
アニポンポン

ご飯食べたら治ったようだ
静かになった
と思ったら、
ミルのゲージの中でミルと一緒に寝てた U^ェ^U
ミルと仲良し
 
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

Michy

逆くしゃみ症候群って言うのですか?
知り合いのワンコも同じような症状をたまに
みせます。
パグちゃんですが…
あとヨークシャテリアのお友達もよくグッグッ
と言っています。
なるべく回数が少なくなるといいですね。
お大事に。
by Michy (2009-01-18 22:35) 

mari-go

うちも以前いたワンコがそうでした。
先天性の気管虚脱の場合もあるので、レントゲンをとると
特定できるそうですよ…
気管支拡張剤などで、ある程度予防は出来るようです。
苦しそうな時、何もしてやれないとつらいですよね…
おさまりますように…
by mari-go (2009-01-18 23:32) 

js

結構、パグとか鼻ペチャ犬、チワワとか小型犬に多いらしい
でも、病気じゃないって言う医者もいるくらいで
それによってどうこうなるって事はないそうで
その度に「よしよし」といってなでてやれば
治まった5秒後には飛び跳ねてますんで U^ェ^U
 
by js (2009-01-19 00:03) 

renta12

そんな病名があったんですね!
姉のチワワがたまになっていますが
気にも留めたことがなかったので・・・
勉強になりましたm(_ _)m
健康に影響がないのがなによりです(*^-^*)

by renta12 (2009-01-19 03:09) 

山ちゃん

うちのチベタンもよくやりますよ。2匹とも。
by 山ちゃん (2009-01-19 08:42) 

チョコちゃんママ

チョコもなります!
まるでねこが、毛だまを吐き出すように、グワッグワッと、息が、止まりそうなときが・・・・息子が、あごを上へむけて気道確保してやると、収まりやすいみたいだと、いっておりました。
by チョコちゃんママ (2009-01-19 18:52) 

js

今日は夕方ヘレンが5秒程、、、
シャンプー・トリミング3時間
ずーっと緊張してたのがあったりしたからかな ^^
 
by js (2009-01-19 20:21) 

youzi

ももも、同じ症状が出る事あります。
お医者さんに行っても、薬が出る訳でもなく、
行くのも気休めって感じですが
症状が出てしまうと、大丈夫と言われても
心配になりますよね。
by youzi (2009-01-24 13:53) 

js

うん、でも、3匹になると
こんどは誰?って感じになってしまいます ^^
 
by js (2009-01-24 21:51) 

abercrombie e fitch milano

I became just browsing occasionally in addition to you just read this post. I need to admit that we are within the hand of luck today if not owning such an excellent write-up to determine wouldn’t are achievable for me, at the incredibly least. Really enjoy your content.
by abercrombie e fitch milano (2013-05-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。